My "Likes"

ちょっとからすごくまで、私の好きなもの

ラジオ英会話

こんにちは、アキです。

もう6月も半ばとは、早いですね。

ところで、私は4月からラジオ英会話「英会話タイムトライアル」を聴き始めたのですが、なんとか2ヶ月半続いています。

その昔、中学生の頃に基礎英語を聴いていましたが、英語の勉強は学生時代に学校でやったきり。受験勉強はそれなりにしましたが、どちらかというと嫌いな科目でした。

若い頃、夫の仕事の都合で1年だけアメリカに住んだことがありますが、帯同で来た日本人の奥様が沢山いるエリアだったので普段の生活ではほとんど困らず。最初に生活をセットアップするとき(アパートを借りたり銀行口座を作ったりするとき)にかなり困りましたが、日常の買い物や観光くらいなら拙い英語でなんとかなったので、英語が上達することもなく、それ以来は英語を使う機会もなく今まできました。

 

そんな私がラジオ英語を聴き始めたきっかけは、3月まで見ていたNHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」に影響されたことと(途中脱落してしまったのですが、後半になるにつれ面白かったです!)、4月から子どもが中学生になったので「基礎英語」を聴かせようと本屋さんにテキストを買いに行ったときに、基礎英語以外の講座も色々あると知って、なんだか面白そう!と思ったこと。

 

「英会話タイムトライアル」はもう10年も続いている番組なんだとか。10分と短い番組なのですが、実際の場面を想定した短いフレーズをいくつか練習して、会話のときに自分なりの表現でテンポ良く受け答えできるようにすることが目標になっています。今の時代に合った表現や、ニュアンスの違いなども教えてくれて勉強になります。

5月号のテーマが「Your ”Likes”」だったので、このブログのタイトルもそこから取りました。

先日衝撃的だったのは、「my hobby」よりも「a hobby of mine」、「my friend」よりも「 a friend of mine」、「my teacher」よりも「a teacher of mine」とするのが一般的と習ったこと。

例えば「my teacher」だったら自分にとっても唯一無二の先生のような存在となるニュアンスなんだそうです。今まで学生時代に散々習ってきたことは一体、、、!?

 

テキストに載っているアドバイスのページも勉強になるので、子どもにも一緒に聴かせています。子どもと一緒に「えー、そんなの知らなかった」とか、テーマソングを歌ったり、先生の最初の挨拶の言い方を真似したり、あれこれ言いながら聴くのもまた楽しいのです。外国に行く予定は全くないし、日常生活でも使う機会はないので目的が無いなら無意味と言われればそれまでなんですが、楽しいからいいか♪

それにしても、昔は朝目覚まし時計をセットして、基礎英語が始まると同時にラジカセで録音して(再生ボタンと録音ボタンを同時に押して録音してましたね、確か)、学校から帰ってきてから聴いていたのですが(朝はギリギリまで寝てたので聴く余裕なし)、今はらじるらじるのアプリでいつでも聴けて、便利な世の中になりましたね~。

そして、子どもが聴いている「中学生の基礎英語1」のレベルの高さにビックリしてます。自分が聴いてた頃は「Hi, Ken」とか「Nice to meet you」とかから始まってたのに。小学校から英語を習ってる前提で始まってるからそりゃそうか。

頑張って親子で続けたいです。

 

好きレベル:★★★★

系統:賢くなれそう

 

曖昧ですが、好きレベルの表し方↓↓↓ 

ちょっと好き★・まあまあ好き★★・普通に好き★★★

結構好き★★★★・めっちゃ好き★★★★★